ニコニコ超会議2023現地1日目(2023年4月29日)

どうも、なっとうです★

 

前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

今日もパフォーマンスは

そんなにでしたが

昨日よりは動けています!

 

今日(29日)と、明日(30日)は…

 

ニコニコ超会議

 

去年も言及してましたね! ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

今日は現地開催1日目ですね!

 

今回は、タイムシフト予約

 

これを配信開始前までにすると

 

後から見れるようになるんですが

 

去年はそれをしてたんですが

 

今回はしてません。

 

リアルタイムで

 

あっちこっちのブースを

 

ウロウロと彷徨うスタイルです。

 

現地っぽい感じでしょ?

 

 

 

chokaigi.jp

 

今日はですね

 

演奏してみた

超神社

ボカロ

踊ってみた

自衛隊

 

と、見ています!

 

演奏してみたには

 

手話と歌と踊りとを

融合したパフォーマンスを

されている方が

いらっしゃいました!

 

何これ!?

 

すっご!!

 

私は、小学校からずっと

 

聴覚障害の当事者さんと

 

関わる機会があり

 

どの方も

 

口の動きで言葉を拾う

 

それが出来る方ばかりです。

 

手話に関しては

 

出来る方と

そんなにされていない方と

 

いろんな方が

いらっしゃいます

 

手話に関しては

忘れたものも多いです

 

が、何がどうあっても

絶対に忘れなかったのは

 

「ありがとう」

 

の言葉です。

 

なんか、これだけは

忘れたらあかんような

そんな気がするのですよね。

 

 

踊ってみた

では、振り付け指導の仕方が

めっちゃ上手い人がいました

 

自分で出来るようになるのと

人に伝えるのと

 

これらは違うスキルが

求められます。

 

ですが、伝える

 

これをすると

自分の学びが深まる

 

これはあるので

伝えるスキルがあるのは

凄い良い事やと思います。

 

踊るだけじゃなくて

 

勉強とかでもですが

 

あとはですね

 

これ、YouTubeやったら

弾かれてそうやけど

ニコニコやし

生温かく受け入れられているよな

 

そんなネタがぶっこまれて

 

コメントを見て

笑いが増大して

 

そんな事もありつつ…

 

自衛隊はですね

 

航空機整備担当の方の

お話をお伺いしました。

 

このスキルを身につけるのに

年単位の時間が掛かるそうで。

 

そして、

 

人の命が掛かっている仕事なので

 

それはそれは真摯に

向き合っていらっしゃいました。

 

こういう方々の支えがあって

 

日本を守る為に尽力して下さっている。

 

ほんまに有難い話ですね!

 

このブログも

配信をBGMにしつつ

 

見ています!

 

今回はここまでです。

 

有難うございました!

 

またね★