実は、デモの拡散を躊躇っていました

どうも、なっとうです★

 

政治系の記事が続いて、

大変恐縮なんですけど…

 

あと、躊躇したって、

盛り上がってる所に

水差すのかよ!

 

って、ツッコんで頂いて構いません。

 

前々回 ↓nattousan.hatenablog.jp

 

デモの事を知ったのは、

3月の事でした!

 

忙しくて、発信出来ひんかってん

 

ごめんやで!

 

みたいな感じで

 

発信する気満々やったけど

 

時間が無かったから

 

結局前日なってもーた

 

って雰囲気で書いてたと思います。

 

何ですけど、実は

 

記事を上げる事について

 

躊躇が全く無かったか?

 

と、言えば、そうでもなかった

 

躊躇は、ほんまはしてました。

 

こちらで ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

あくまで、私の価値観に合うかどうか?

 

と言う判断に基づいて、発信しています。

 

ほんまか嘘か?

 

という基準では、していません。

 

私の発信も含めて

 

全ての人の発信において

 

鵜呑みにしない

 

発信された中身を見聞きして

 

じゃあ、それを踏まえて

 

私は、どう考えるやろか?

 

と、思った事を

 

ツラツラと勝手解釈交えて

 

書かせて頂いております。

 

じゃあなんで

 

デモの事を書くのを

 

今回、躊躇したのか?

 

それは…

 

もしも、暴力沙汰に発展する

 

そんな可能性があるのかどうか?

 

とか、そんな事が過ったり

 

怒りの感情を顕わにする事が

 

かえって事態を悪化させる可能性とか?

 

そんな事が過ったりしたからです。

 

因みに、

『デモ』とは

 

『デモンストレーション』

 

の事だそうです。

 

その言葉の意味を

幾つか調べてみて、

良い感じに解説があったのが

 

こちら ↓

dic.pixiv.net

 

ヲタク御用達の

ヲタク用語を学ぶのが

主な使用用途のサイトでしたが

 

今回、こういった言葉も

 

拾えると分かりました!

 

新発見!

 

助かります!

 

配信を見ていた限りでは

 

反対勢力の方が

 

言葉を遣って反論の声を上げる

 

と言う姿はお見掛けしました。

 

言葉を遣う

 

そうですね

 

配信の中では

 

反対勢力の人らに

 

消えろ

 

なんてコメントも

 

お見掛けしましたが

 

私は、

「お?言論バトルの予感?」

 

と、昔の私やったら

 

消えろとは

 

言わへんまでも

 

思っていたと思いますし

 

イラついていたと思います。

 

でも、今回見ていて

 

消えろ

とか

 

イラつきとかは

 

無かったですね

 

違う意見の人がそれぞれいて

 

各々主義主張がある。

 

全員が全員

 

同じ意見や価値観

 

そればかりやと

 

それこそ、全体主義

 

大差ないと思います。

 

認めるかどうかは差し置いても

 

違う意見同士を交わし合う

 

と言うのが、議論と言うものですからね!

 

意見が違う

 

その事を知る機会になりますし

 

那覇さんは

「情報戦」

と、仰っましたし、

 

私も思います。

 

大紀元さんのツイートから、画像使わせて頂きました ↑)

 

ですが

 

情報戦ならなおのこと

 

周りの言葉や行動を見聞きして

 

何を感じた?

 

自分で考えを言葉にする

 

というのが、大事なのかな?

 

なんて、思ったりしています。

 

ただ、問題なのは

 

そこから、暴力にならへんか?

 

当日の動きを見ていたら

 

所定の列に並んで順番待ち

 

とか、日本人ならではの姿もありました。

 

暴力に関しては、

 

私が把握していないだけの可能性も

 

否めないですが

 

今回は、把握はしていません。

 

では、怒りをぶつける事によって

 

かえって事態が悪化する懸念?

 

と言うのは、何故

 

そう思ったか?

 

そう、怒る

 

それをしなくても

 

一旦深呼吸をして

 

落ち着いて

 

冷静に選んだ言葉と態度で

 

コツコツと地道に

 

伝える事を諦めない事で

 

寧ろ、そっちの方が

 

良心的な様に

 

やり取りの相手に思って貰えて

 

事態が改善する

 

という事も、あるからです。

 

勿論、その論点で伝えられたなら

 

相手の気分も

 

恐らくは、悪いもので無さそうですし

 

分かんないですけど

 

闘いになりにくいですし

 

非常に平和的に、物事が運びます。

 

だから、そっちを目指すのを

 

した方が?

 

なんて、思ったから

 

躊躇っていた訳です。

 

じゃあなんで

 

前日になって

 

躊躇っていたのを、改めたのか?

 

 

 

そう、確かに

 

先程の、優しさに包んで

 

柔らかくやり取りを重ねる

 

この手段が

 

通じる時と

通じ無い時と

 

両方あるんちゃうか?

 

と、思った訳です。

 

通じるかどうか?

 

それこそ、言葉を遣って

 

コンコンと伝える事を諦めない

 

というのは、大事な事です。

 

今回も、言葉を遣っています。

 

感情が、怒りを含んでいます。

 

なんで、これを受け入れたか?

 

そういう話ですけど

 

なんで、日本が

 

今まで国として、生き残って来たんやろ?

 

なんで、今の日本が

 

瀕死状態に陥ってるんやろ?

 

昔の日本人と

今の日本人の

 

何が違うんやろ?

 

昔の日本人は、

 

優しい力持ちだったそうです。

 

人道的に、困っている人を助けるとか

 

そう言った優しい一面を持ちつつも

 

ただただ、

 

相手の主義主張に対して

イエスマンで居る訳でなくて

 

違う事は違うと

 

自分の軸がしっかりしていて

 

有能な外交官宜しく

 

しっかり伝える技量があり

 

それに歯向かう勢力に対しては

堂々と戦っていた。

 

いちばんの根っこには

 

大事な人たちの

居場所を守りたい

 

と言うものでした。

 

今の日本には

 

外交の場に出られる人達が

 

腑抜けた人達が

 

ほんまに多いですね。

 

どうしてこうなったのか?

 

日本人は、今ナメられている

 

でも、

 

ちがーう!

 

そうじゃなーい

 

って、声を上げたら

 

どうなるのかな?

 

と言うのもまた、思ったので

 

最終的には

 

拡散にご協力する事になりました。

 

こちらで ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

作業途中でした、

タイムスタンプは、最後まで打てました。

ご指摘頂いた所も直しました。

 

有難うございます!

 

 

 

とは言え

 

やっぱりですね

 

鵜呑みにするな

 

というのは

 

常々思ってはいて

 

流れには乗ってはみていますが

 

私は、支持政党はありません。

 

支持してる議員さんもいません。

 

どんな事を仰っていて

どんな事を行動されているのか?

 

と言うのは、見させて頂いております。

 

部分的に合う所も

部分的に合わへんところも

 

議員さんだけやないです

他の方々に対しても

 

同じ様に思って見ています。

 

違う意見を交わしても消されへん

 

という状況が

 

消される方へ行きませんように

 

と言うのは、思っています。

 

あとはですね

 

私は、目覚めたなんて

 

烏滸がましくて言えません。

 

まぁ、他の方が遣われる分には

 

ご自由にして頂けたらと思います。

 

私が勝手に思っているだけです。

 

私は、あくまでも

 

私が思う事を、お伝えしているだけです。

 

それを見て

 

どう思われるか?

 

これもご自由にどうぞです。

 

あなたも、私と同じ意見を持ちなさいとか

 

口が裂けても

 

そんな事は言いませんし

思っていません

 

ご意見が合った所も

合わなかった所も

 

どちらも有難いです。

 

どうされるか?

どう思うか?

 

考えて欲しい

 

考えた結果、どう結論付けるか

 

これは、お好きにどうぞです。

 

そして、私は情弱ですから

 

振り回されがちですから

 

デモが大盛況だからと言って

 

そっちにばかり着目するのは

 

それもまた違うとは、思います。

 

寧ろ、これを隠れ蓑に

 

利用されへんか?

 

という懸念もまた

 

ある訳ですからね。

 

昨日の、集会内で

 

深田さんや

水島さんは

 

緊急事態条項への懸念

 

こちらの主張もされていたので

 

ほっと一安心したのですが。

 

こちらもですし

 

他にも、懸念されてて

 

知らん間にこそっと

 

可決されてる議題が

 

幾つもあるのでね

 

ほんまに勘弁して欲しいんですが

 

他方面に渡って

 

色々見てへんかったら

 

居場所や日常が

 

奪われてしまいますし

 

人減らしの一環ですからね

 

抗う事を止めません。

 

 

今回は、ここまでです。

 

ありがとうございました!

 

またね★