共有したかった動画

どうも、なっとうです★

 

前々回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

リンク貼らせて頂きました。

 

 

実は、新田さんのブログのリンクを

 

貼るのを忘れていました!

 

 

↑のリンク先の中身を更新して

貼らせて頂いております。

ご確認お願いします。

 

 

すみません!

 

 

お知らせでした!

 

 

 

で、冒頭リンク先と関連ある話です

 

今回は、動画の共有指せて頂きます!

 

こちら ↓

youtu.be

 

『学校では教えない日本の歴史』

 

とのタイトルで、

 

シリーズ化されます!

 

↑が、第1回目

 

↓が、第2回目

youtu.be

 

何回目まであるのか、分かりません。

 

100話はゆうに超えるでしょう。

 

そんな事を、仰っていました。

 

小名木さんの、解説です。

 

 

 

 

いや、これさ

 

からしたら、嬉しいですね

 

ジャンプの新連載がおもろい!

 

続き、ワクワク待ってるわ!

 

って、なるのとね

 

同じ心境になります。

 

何を言うてんねん!

 

思われるかも分かりません。

 

ですが、この認識も

 

あながち、間違いではありません。

 

最新話、更新されたら

 

頻繁に更新記事書いてます ↓

リンク先、本誌ネタバレあります

nattousan.hatenablog.jp

 

で、ですね

こちらも… ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

人気ある作品の多くは

 

日本の古い神話とか

聖書を元にして

 

作られているそうです。

 

そういった所に載る話が

 

おもろい

 

そう、思うように

 

脈々と古代から

 

引き継がれて来たんでね

 

それは、ストーリーを聞く

 

それによって

 

自分の人生を生きるとか

自分たちの居場所を守るとか

子どもたちに未来を繋げるとか

 

そういった事を実現する為に

 

昔の人達が

歩んで来た話の流れを知ることで

 

歴史は繰り返すのでね

 

今の私達は、どうやって

 

乗り越えたらいいの?

 

それを考える一助として

 

物語が、重要な意味を持ちます。

 

歴史を知ることが、必要です。

 

先程の、ジャンプのリンク先

 

あそこでですね

 

むすび大学さん、茂木さんのリンク

 

学校や、大手メディアからの

 

偽物の歴史は、あきまへん

 

そう言及しています。

 

『逃げ上手の若君』

 

 

暗殺教室

の、作者さん

松井 優征(まついゆうせい)さん

が、今ジャンプで連載中の

歴史漫画です!

 

そこの話をしてる時に

 

まぁ、偽物の歴史云々

 

書いてました。

 

じゃあ、何が本物やねん?

 

これの本質に迫るのは

 

難しいですし

 

議論の余地があります。

 

ですが、偽物の歴史やったら

 

日本は遅れてる

日本は無能

日本は、外国人を蹂躙した悪者

ストーリー仕立てで語らない

日本が、世界一古い国とは言わない

ChinaとKoreaの方が、日本より有能

 

みたいな論調で語られるのが

 

偽物の歴史ですね。

 

そうではなくて

 

日本の問題点を上げる事もあるけど

日本の良さも、ちゃんと伝える

寧ろ、良い所をつたえる事の方が多い

 

と、という発信をされている方々から

 

学んだ方が、余程有意義ですよね。

 

という話でした!

 

今回は、ここまでです

 

有難うございました!

 

またね★