『ちはやふる』3期見ました!しのぶちゃんに共感しつつ…

どうも、なっとうです★

 

以前こちらで ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

紹介していました、

ちはやふる 3期』

全話見終わりました!

 

 

 

 

 

「いやぁ、間に合うかしら?」

と、思わなくも無かったので

間に合って、ホッとしております。

 

この作品は、キャラが色々な個性バッチリな方々が居ますが、

ライバル関係とかそんなんを含めても

何となく憎めなくて、おもろいキャラが沢山出ています。

 

あとは、

「あ、この人の、こういう心情私も経験あるわ」とか

そんな共感が得られる所があるのも、良さだと思います。

 

1つ例を挙げますと…

しのぶちゃんは、

かるたのクイーン(女性で最も強い)に位置する人で、

ちはやがその位置を目指して頑張る話なんですが

 

しのぶちゃんは、

そんな凄いポジションにいる人なので、

私はそんな秀でた才能もありませんで、

そこは違いではあるのですが、

 

京都に住んでいて、京都の言葉を話して

人間関係を築いていくのが苦手で

ぼっちであることを認識している。

それを”寂しい”とは、素直に認められないとか

表向き平気な振りをしてしまうとか

周りの人に気付いて貰えないとか

 

そういう心情はめちゃくちゃ共感の嵐です。

 

わかるよぉ、

心の底では「辛い」って叫んでるのに

それを心の中で蓋をするんですよね。

でもずっと燻っている。

それを、自分が一番嫌がってるんですよね。

 

当時の自分は、こうやって言葉にするのも

ままならなかったので、

何か分からへんモヤってる想いが

心の中でずっと渦巻いている

そんな状況でした。

 

今は、修行中の身ではありますが、

言語化の術をある程度は持てるようになりました。

これは本当に大きい事だと思っています。

言葉の表現の仕方を

多くの方々が教えて下さったお陰です。

本当に有難いです。

 

そしてまた、

言語化のスキルを高めると同時に

言語化出来ない頃の自分を忘れない」

これもまた大事だと思っています。

 

子どもたちの多くは、

言語化が苦手であることが

少なくありません。

そういう時に、その子の心情に寄り添えるのは

言葉にならない想いを抱えた、

自分自身であろうと思うからです。

 

 

いやぁ、一番の山場

山場っつうか、修羅場!!?

 

新と太一が、千早に告白しましたからね。

 

三角関係おもろい!

 

私は、恋愛メインの話は苦手で

他の要素がメインで

ついでに描かれる恋愛が良いのです。

 

三角関係笑っておいて、どの口が言うてんねん!

 

というツッコミは無しでお願いします!

 

 

 

この作品は

メインが『競技かるた』です。

 

とはいえ、このかるたの

題材になっているのが

小倉百人一首』です。

 

私は、百人一首とかかるたとか

覚えるのが苦手で

あまり楽しんだ記憶はありません。

 

学校通っていた頃は、

苦手な中で、辛うじて

1つだけ覚えたけど、

それの意味もあんまり分かってないとか

そんな有様です。

ちなみに当時覚えたのはこちら ↓

 

『秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は つゆにぬれつつ』

 

一番最初に書いてあったので、これを覚えたとか、そんなんです。

 

一字決まりが

『む す め ふ さ ほ せ』

って聞いても

いや、その中身覚えるまで至りませんわ。

 

とか、そんなんでした。

 

ちはやふる見てから

『ちはやぶる』

のやつは印象に残るようになりました。

 

『からくれなゐに』の札があったら

「あっあれ、ちはやのやつや」

と言う認識は持てるようになりました。

 

最近になって、ようやく

こういった歌の中に

季節の情景と共に、

詠んでいる人の気持ちや心情が

多分に含まれている。

 

その気持ちや心情は

現代を生きる我々にも

通ずる所がある。

 

という認識を持てるようになりました。

 

こうやって、おもしろい!

て、『楽しみながら学べる』とか

こういうのが私は大好きですねぇ。

 

また4期やって欲しいですね。

 

その時はちゃんと確認しようと思います。

 

前に挙げた、他のアニメは、

●『チェンソーマン』は、無料枠の範囲とタイミングで見てます。

これは圧倒されたので、また追々レビュー書こうと思います。

●『BLEACH』と『ヒロアカ』は、録画溜めて見れてません。

●そういや、『ワンピース』も録画溜まってきてます。

●『SPY×FAMILY』は?

こっちは、配信も録画もバッチリ見てます。

配信あるのを、1回(0.5回?)だけ忘れた事があって、衝撃波食らいました。

「グハァッ!!」

録画見れたから良しとします。

原作の更新は、忘れた事なんか無かったのにぃ!!

私に『SPY×FAMILY』の事で我慢するとか、無理にも程がありますね。

 

 

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★