初めて言えなかった。なんで?

どうも、なっとうです★

 

この前、姉と電話で話していました。

姉と甥っ子は、こちら( ↓ )で、会った人達です。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

姉は、連絡の都度、私の体調を気に掛けてくれます。

 

そもそもが、その日暮らしの体調なのでね。

 

今回も例に漏れず、体調を聞かれました。

 

長めのスパンで見て、

この時にこんな症状に見舞われた

 

とかもですし、

 

今現在進行形で

何か症状があるか?

 

これも聞かれました。

 

長めのスパン云々の方は

いつものように答えられました。

 

ですが、

後者の質問

「今どうや?」

 

こっちの方が

息が少し苦しかったのに

それが言えませんでした。

 

今までこんな事無くて

今回初めて言えませんでした。

 

まぁ、息苦しさ自体は

ごくごく軽いもので

そんなに目くじら立てる程のものでも

無かったのですが。

 

でも、その日中は、

シクシクと小さいながらも

ずっと息苦しさが続いていました。

 

翌朝には治まりました。

 

姉に言えへんかったし

今ブログで書いてるんですけどね。

 

なんでなんやろ?

 

ほんまに謎です。

 

心配掛けたくなかったから?

 

何を今更感がありますが。

 

まぁでも、

私の方で移動制限がありますから

 

それで何かと心配の種は

多いんじゃないかと思います。

 

過去に言及してましたが、

私は生まれた時から

常に何らかの症状があります。

 

なうしかさんよりは

遥かにマシだと思いますが。

 

私の悩みの種と、一番の関心事は

子どもの頃からずっと、

健康とか、体調とか

そっちの方ばっかりでした。

 

今もそれは変わらずです。

 

やはりこれが土台ですからね。

 

これがあるから、

パフォーマンスを発揮出来ますし。

 

姉は、私と違って

子どもの頃は健康そのものでした。

大人になるにつれて、

持病を抱えるようにはなりました。

 

子どもの頃の姉は、

私のメンタル方面で何かあっても

なかなか理解されず

 

「仮病や」

「そんな上手いタイミングで頭痛くなるんか?」

とか、言われたものです。

 

普段でも、きつめの物言いをしがちで、

しょっちゅう喧嘩ばっかりしてました。

 

きょうだいって、そんなもんですよね。

 

まぁ、きょうだいの繋がりが

薄いお家も知ってますので、

一概には言えないかと思いますが。

 

そんな普段乱暴な物言いをする

ですが、

私が身体の病気で、体調を崩すと、

それこそ、風邪を引いて寝込んだとかでも

 

そういう時は、きついのは

鳴りを潜め、優しくなります。

 

「おねえちゃんは、

うちがしんどい時に

優しくなるなぁ」

 

と、私が言ったら、姉は

 

「だって、しんどい時まで

乱暴な事は、よう言えへんわ」

 

と、返されました。

 

「あ、じゃあ、それやったら、

うちがずっとしんどかったら、

お姉ちゃんはずっと優しくなるんかな?」

 

と、私が言うと、

 

「そんな、ずっとしんどいとか

そんな事ある!?」

 

って、返されました。

 

まぁ、実際には、姉の方は

成長と共に、きつい物言いは

鳴りを潜めましたが、

 

私の方もまた、

『ずっとしんどい人』

になってしまいました。

 

まぁ、これも波があるので

日や時間によっては

動けたりそうでも無かったりします。

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★