政治家の何を観察するか?

どうも、なっとうです★

 

選挙の時に見るのは?

 

政策?

行動?

普段の発信?

 

子どもの昼寝の時間に選挙カー

 

走らせるのやめてよ。

 

これに関しては、異論は無いかと

 

 

ただ、

 

 

それを元に

 

「投票するのやーめよ!」

 

と、仰る方もいれば、

 

「いやいや、それだけで

投票の候補から外すのは

短絡的では?」

 

など、色々なご意見が出ますね!

 

そうですね。

 

どの議員さんに投票するか?

或いは支持するか?

 

そういった事を考えるに当たっては

 

それこそ個々人の

 

価値観に基づいて

 

選ぶ時の基準

 

これにしても

 

あなたのお好きにどうぞ

 

それが大前提です。

 

それを踏まえた上で

 

普段から

 

選挙に行きましたよー

 

保守界隈の発信者さんの

発信があれば共有する

 

という感じで

私の好き勝手に発信しているので

 

今回も私の価値観、判断は

 

またその根底で

どんな考えを巡らせているのか?

 

と、言う辺りについて

お話しようかと思います!

 

あくまでも

私はこうしてます

 

という、ただそれだけの話です

 

これを元に

この記事を読まれている方に

 

選択や価値観の強要を

するつもりはありません。

 

では、宜しくお願いします!

 

私はツイートで

そんな子どもに配慮

届かへん人に

 

投票なんか止めちまえよ

 

なんて発信を

していました。

 

ただ、

 

政策見ろ

 

これの言い分が全く

受け入れられないか?

 

と、聞かれれば

 

それに対しては

 

首を横に振ります。

 

政策を全く見ない

 

これもまた違いますよね。

 

ただ、じゃあ

 

政策さえ見ておけば

万事解決か?

 

と、聞かれれば

 

これもまた

 

首を横に振ります。

 

そう、

どっちかじゃないし

 

どっちも取る必要があるし

 

第三の何かも、

掴めているならば、

掴む事を厭わない方が良いです。

 

第三の何かって何よ?

 

そんな話になりますよね

 

後ほど、具体例を挙げますね

 

第三の何か

 

第三の何かは

 

単数かも知れませんし

複数の事もあるかもです。

 

何言うてんねん、お主は?

 

実はですね

 

政治家さんを観察するに当たり

 

格好の教材となってくれる

 

つまりは、

凄く分かりやすく示してくれている

 

お手本があります。

 

お手本とはいえ、

これもある意味で情報の一つです。

 

なので、

ご自身の状況などに合わせて

咀嚼、取捨選択の判断の必要は

あります。

 

ただ、参考として

かなり役に立つと思います。

 

実は、サブブログに上げようか?

 

そんな判断に迫られました。

 

ですが、サブブログに上げるより

メインで上げる方が

多くの方の目に入りやすいかと

 

そう判断して、今回は

メインで上げる事にしました。

 

サブブログでは

 

SPY×FAMILY』

 

に関することを

オタク目線で語っています。

 

関係性の悪い、

東西隣国同士のやり取りが

 

根底にある世界観です。

 

西のスパイである事を隠し、

表向き東の精神科医

東の学校に通う子どもの保護者

 

になりすましている

 

ロイド·フォージャーが

 

東の情報収集の為に

東の元首相であり、政治家をしている

 

ドノバン·デズモンド

 

との繋がりが必要。

 

そう、この両者のやり取りが

 

交わされたシーンがありました。

 

コミック6巻最後から

コミック7巻冒頭

 

アニメ25話

 

に、当たる所ですね!

 

 

 

 

 

ロイドが、と言うか

西の立場として知りたいのは

 

西としては、物理的攻撃を伴う

戦争をするのはご勘弁願いたい

 

ですが、

 

東の思惑はどうなの?

戦争をするつもりがあるかも?

そんな可能性があるから

ほんまにガチで戦争すんの?

 

それとも、戦争の他に

何か企んでいるの?

 

昔は表に出ていたけれど、

今は表に出なくなり、

実態は謎に包まれている。

 

その辺りを探る必要がある。

 

だから、ロイドは

ドノバンに関する事なら

どんな情報でも拾って来ました。

 

過去の新聞

テレビでの発言

著作物

その他

人物像を推し量れそうなものは

全て目を通した。

 

だが、

表に顔を出さなくなってから

ドノバンを知る手段が無くなってしまった。

 

だから、会った時のやり取りの中で

どうすれば、向こうの懐に入れるか?

ロイドに興味を持って貰えるか?

向こうは何に共感するのか?

何に対して怒りを覚えるのか?

 

会話の中で探るしかない

 

と、思案しています。

 

ここにヒントがありますね!

 

ロイドは諜報員として

隣国の状況を知りたくて

 

と言うのがあるのでね

 

ほんまにガチで

見られる限りは見る

 

と言うのが答えになります。

 

とは言えですよ

 

人が見る情報なんてですね

 

完璧なものはありません。

 

全否定するものも少ないです。

 

多くの情報は

 

部分的に拾える

部分的に拾えない

 

この両者が混在しています。

 

そして、情報によって

 

拾える領域が広いか

拾えない領域が広いか?

 

というのが、割合も含め

個々に異なっています。

 

なので、

その辺りの見極めが

非常に難しい

 

これは確かにあります。

 

私は、経済的に厳しい

状況下にあります。

 

なので、無課金の範囲で

取れる情報を取る

という事を余儀なくされます

 

とは言え

政治家さんの著作物を

見た事があるのであれば

それを拾うのもありかもです。

 

見た事無いので

この辺は何とも言えませんが

 

課金したからって

その情報が必ずしも

拾える領域が広いとは

限らない事もありますからね

 

この辺の難しさですよ。

 

あとはですね…

 

大手メディアの報道ですか?

 

私は昔は見てました。

 

それこそ、

日本国憲法の改正の是非が

自分の中で定まっていなかった

そんな頃は鵜呑みにしていたものです。

 

ロイドはそれこそ

情報収集の一環として

敢えて大手メディアの報道を

目にする事で

 

どんな話題について

どんな形で報道して

多くの人向けに伝えているのか?

 

その辺の見極めが必要だからですね。

 

ロイドはね

分かってるんですよ

 

ほんまは、

大手メディアの情報は

当てにならへんって。

 

まぁねぇそれこそ

日本の状況を見てみると…

 

テレビで良い待遇で

報道されているとか

出番が多めの人とか

 

そんな方々の多くはですね

 

CCP(中国共産党)の犬

 

って、認識を持って頂いたら

間違い無いかなぁ

 

とは思っています。

 

まぁねぇ

 

私はそない、

大手メディアの方を

わざわざ見る時間が勿体ない

 

そう思う質です。

 

私は諜報員じゃないですしね。

 

それやったら最初から

ネット上に溢れている

 

情報を拾って行く

 

そうですね…例えば

 

まぁ、先程教材として出した

 

SPY×FAMILY』

 

こちらの舞台がですね

 

東を『オスタニア』

西を『ウェスタリス』

 

と呼ぶ、架空の国が舞台です。

 

この国のモデルになっているのは

1960年代から1970年代頃の

ベルリンの壁で隔てられていた頃の

ドイツがモデルです。

 

ですが、

ドノバンやロイドの子ども達が通う

東の学校のモデルは、イギリスの学校です。

 

架空の世界なので

描写が曖昧になっていたり

他の要素が少し混ざっている事もあります。

 

ですが、想定される年代も、

大体その辺の、という曖昧さがあります。

 

スマホやネットはありません。

 

だから、

今以上に大手メディアの報道が

当時はそれなりの役割を

果たしていた部分があったのかも?

 

知れません。

 

まぁ今はネットで情報が

取れる時代です。

 

玉石混交

 

そんな言葉がぴったりで

 

ほんまに混沌とした

世界が広がっています。

 

そんな中にありながら

 

普段の発信

 

もそうですし

 

もしも、お会いする事があるのであれば

 

その時にどんな立ち居振る舞いをしているか

 

どんな話をしているか?

 

何を特に推しているか?

 

また或いは

 

言葉だけじゃなくて

 

行動として、実際に

何をしているのか?

 

これも案外重要です。

 

これが冒頭の

お昼寝の時間云々と

繋がりますね。

 

言葉だけやと惑わされる

 

それやったら、

実際問題何してんの

 

実際にどんな実績を上げて来たの?

 

とかもですが

 

実態を知れるなら知る

 

政策で示しているのと

矛盾があるかどうか?

 

とかも含めてですね

 

拾って行けますよね。

 

まぁねぇ

 

私やったらね

 

連絡を取る手段を見出せる

 

そんな状況があるのであれば

 

そこでもまた

 

情報収集にもってこいですね!

 

まぁ、連絡を取るのはですね

 

こっちの個人情報を晒す

 

事になるのはなるので

 

あまりオススメはしませんが…。

 

さっきから

第三勢力の話ばっかりやないかーい!

 

はい、そうですね

 

肝心要の

 

政策から

 

何が読めるか?

 

勿論ここも

 

というか、選挙において

ここが一番重要です。

 

とはいえ、

 

そこに並べられた言葉を

文字通りの意味で捉える

 

これが出来ない人が

 

非常に多い

 

ああいう所に並ぶ言葉は

 

人を惹き付けるような

美しい文言が

やたらめったら並んでいます。

 

が、そんな中にありながらも

 

いやこれさ

 

人の命大事にします

少数派も見捨てません

 

これが文字通りやったら

素晴らしい限りです。

 

ですが、

 

所がどっこい

 

その裏には

本当は

 

人の命なんて何とも思ってへん

寧ろ蔑ろにしている

 

そんなケースも多々あります。

 

幾つもありますが、例えばこんな感じです ↓

 

 

私が過去記事で言及して来た

 

ニセもんですわ

 

上のツイートに挙げられているのは

日頃からニセもんやろ!

 

と、私が言っているものですね。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

 

 

訴えられている文言を拾い

 

あぁ、これは

 

この人はきっと

CCPの犬やな

 

そう判断された方には

申し訳ないですが

 

投票選択リストから

 

除外させて頂いております。

 

まぁ、と言うのが

私が考え居ている所ですかね?

 

あぁ、長くなったな…

 

推し作品の話を

 

盛り込んだから

 

えらい事になりました

 

今回はメインサブ

合同挙げという

 

新たな手段に出ようと思います。

 

 

時間も遅いですしね。

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(有難うございました)

 

またね★