漫画が学びになるかは、作品による

どうも、なっとうです★

 

前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

元々、これの続きというか

 

その後の様子の変化があったので

 

それを記録しよう、ポチポチ…

 

が、昨夜で、

 

結局、寝落ちして、途中のまま

 

放ったらかしに、なってます。

 

寧ろ、元々書こうとしてたのに加え

 

今とかこの後の様子も、

 

見てから書いた方が良い

 

と、判断しまして

 

それよりも、こちらの方が

 

驚きを隠せずでしたので

 

そっちの話を、したいと思います!

 

こちら ↓

 

ツイート発信されたのは、

 

佐々木みのりDr.ですね!

 

 

こちらにて… ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

当ブログで、初登場され

 

今回は、2回目のご登場です!

 

ツイートに貼られた、

Amebaさんのリンクです ↓

ameblo.jp

 

目を疑いまして

 

そもそもの情報源を

 

確かめた方が良かろうと思い、

 

貼られていたリンクに飛んで

 

該当の漫画作品を

 

読ませて頂きました。

 

 

作品について語る前に

 

私の背景をざっくりと、お伝えしておきます。

 

 

出生直後から、複数の病を抱え、

 

複数の医療機関に、お世話になっていました。

 

患者歴は長いですが、

 

医療の専門家では無いです。

 

保育士をしていた事があります。

 

子どもの病気や怪我の対応上、

 

一般の人よりは、知る所はあるかもですが

 

医療の専門の方には、敵いません。

 

化学の成績が底やのに、

 

化学の知識が求められる病を発症し、

 

てんやわんやしています。

 

更に、普段から、漫画アニメなどが

 

大好きで、作品によっては

 

ヲタク度合い高めで行くことも

 

よくあります。

 

画力は、画伯と呼ばれる程で

 

絵描きが苦手ですが、

 

上手い方の作品は、一次二次問わず、

 

頻繁に、閲覧させて頂いております。

 

絵が描けへんから、字書いてやれ!

 

と、様々な媒体で、絶賛挑戦中ですが

 

まだまだ修行が足りていません。

 

 

以上、ざっくりとした

 

私の背景でした!

 

 

これを踏まえまして、

 

今回の作品を、見て行こうと思います!

 

あのですね…

 

漫画自体のクオリティ

 

これは、ストーリー以外の

 

絵とか、

背景とか

構成とか

 

見てくれ的なものは、悪くない

 

綺麗に描かれています。

 

最後の方を見ると、

 

ちゃおで、漫画を描かれている

 

プロの漫画家さんが、描いていらっしゃると。

 

私は、画力乏しいのでね

 

絵で、ここまで表現なんて

 

ようしませんのでね。

 

そこの細やかさがしっかりしている。

 

この点は、この漫画について

 

良いと思われる点やと思います。

 

ですが、肝心要の、

 

ストーリーですけども

 

ワクチン作った会社のテコ入れで

 

作られた話なのでね

 

ストーリーは、クソです。

 

ほんまに申し訳ないんですけど

 

これはね…

 

日本人の特性に合わせて

 

ニセモンの情報を、示す事によって、

 

向こう勢力に取って、最も都合の悪い情報が

 

ひた隠しにされている。

 

 

 

「人様のお役に立つ」

 

というのが、日本人が、古来から

 

脈々と受け継がれて来た精神

 

更に、

 

新しいものが、否定されたけど

 

それでも、それに抗って

 

認めさせた。

 

というストーリーが

 

大好きですよね。

 

私も好きですよ。わかります。

 

未来見えるキャラとか

 

好きなんですけど。

 

さっき、絵とかの質が良い

 

というのが、結構惹き込まれる要素に

 

充分なり得るかな?

 

 

なんて、思うので、

 

最初に、良いって

 

言うてた所によって、

 

私ら勢力の人間から見て

 

それすらも、裏目に出てるわ…

 

ため息…

 

 

ですよね。

 

私は、日頃から、

 

幾つかの作品の話をしては

 

「学びになる」

「テレビでまともなんは、アニメだけ」

 

とか、言うてる人間です。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

ですが、こちらには注釈付きます。

 

『作品は、選ぶ必要がある』

 

との、前提が必要です。

 

 

 

 

今回の作品は、あきまへん。

 

え?

 

学校に撒いてんの??

 

はぁ?

 

何してくれてんねん?ワレ?

 

て、思わず乱暴な物言いになりましたけど。

 

とはいえですよ。

 

そうやって声を出すんは、必要かと思います。

 

あかんで!

 

って、言うと同時に

 

子どもたちに対しても

 

情報の取捨選択の難しさ

 

何でも鵜呑みにすんな

 

等は、伝える必要があるのかな?

 

なんて事もまた、思います。

 

 

今回の漫画のあとがき?

 

にですね、こんな文言が…

 

 

 

要するに…

 

『活字は読まれへんけど

漫画やと、楽しみながら学べる』

 

楽しみながらが

 

一番頭に入るんですよ。

 

はあぁ…

nattousan.hatenablog.jp

 

 

で?

 

『実社会の様々な事柄を

豊富で正確な資料画と共に

編集しております。』

 

は??

 

豊富はともかくとして

正確かどうかを

発信者が提示したら、あかんやろ!

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

私が見たら

 

胡散臭いセンサー発動案件ですが

 

情報云々鵜呑みにする人やったら

 

あ!正確な情報なんやな!

 

って思う層が

 

一定数いらっしゃるんじゃ、ありません?

 

 

那覇さんも仰っていましたが、

 

国の文化を破壊するのには

 

まっさらな心の子どもたちが

 

真っ先に標的にされます。

 

LGBTとか

そんなんも然りですが

 

今回も、格好の餌食にする為に

 

漫画の形で、作られたんやろな?

 

なんて、思います。

 

別個の話かと思いきや、

 

実は繋がりがあるんですね。

 

あぁ、恐ろしや。

 

 

そういや、こちらで言及した本、

nattousan.hatenablog.jp

 

遂に、発売されたそうです!

 

パチパチ!

 

 

はい、では、話を戻しましょう。

 

 

他の

 

『学研でよくわかるシリーズ』

 

え?

 

シリーズ?

 

見てみたら、歴史とかも、あんの?

 

そっちは、読んでへんから

 

あんまりとやかく言うのは

 

控えた方が良いかもですが

 

もしも、自虐史観を伝えてたとしたら??

 

あり得る…

 

向こう勢力と手を組む所やったら

 

歴史はストーリーや!

 

との認識を持つ、先生方が嘆き倒すやろな…

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

英語の授業もクソやて、専らの評判ですし。

nattousan.hatenablog.jp

 

 

 

ONE PIECE』で、歴史を教える人が変わったみたいに

nattousan.hatenablog.jp

 

現実の学校も、複数教科に跨って

 

教える方針や人が変わる

 

そんな未来を、作っていく必要があるな…

 

というのを、痛感致しました。

 

 

向こうが、抗って勝ち取った話を描くなら、

 

こっちだって、

 

抗って反発する事を、厭わないですよ。

 

 

今回は、ここまでです。

 

有難うございました。

 

またね★