体調が悪い時にしてることある?

どうも、なっとうです★

 

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

とやらが、はてなさんの運営さんから

 

振って来られましたのでね

 

ブログの性質上、

 

持病関連の記録も兼ねているので

 

え?

 

ほんまに?

 

前回記事これやったのに? ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

前々回記事…こ…これ…やったのに?? ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

漫画の話ばっかりやん!

 

更に、その前は…? ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

まじめな話してんのか

ふまじめな話してんのか、どっち?

 

と、思わなくもないですが…

 

実は、更にその前は、こちら ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

 

私の体調を記録する事が、頻繁にあります。

 

漫画の話とか

政治の話とか

 

も、書いてはいます。けど、

 

『心身に複数の病を持つ人の徒然ブログ』

 

が、このブログのタイトルですし、

 

一応、メイン議題は

 

持病とか、体調の話

 

そのつもりでいます。

 

過去記事で、詳しく書いています! ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

私はそもそも、

 

周囲にある

色んなもの(固体、液体、気体関わらず)に含まれる成分

これらを体内に摂り込むと、

様々な症状が出る病気です。

 

様々の中身は、心身の、全身の

何の症状が出ても、おかしくないですが

 

実際には、そのうちの

1つから複数の症状に

同時か、タイミングをずらして

出現します。

 

症状出るタイミングは、

摂取直後から、何時間か経った後

なんて事もありますし

 

反応する成分は、多岐に渡るので

外出時には、特殊なフィルター付きの

マスクを着用する必要があります。

 

 

私は、見た目だけでしたら

コロナのどの対策よりも

手厳しい対策をしている

そんな風に見られます。

 

ですが、実際には

コロナの為に、着けたことは

流行が激しい2020年春の時点でも

一切ありません。

 

寧ろ、その対策とかで使われる

諸々の消毒の成分

 

とか

 

それでなくても

 

道中で、喫煙中の人に出くわすタバコ

 

とか

 

工事の時に使われる

多種多様な建材

 

とか、

 

食べ物に含まれる

農薬や添加物

 

とか、

 

感染対策で流通する

 

ワクチン

 

とか

 

これらの成分でやられてしまうので

 

最悪、呼吸困難に陥って

命の危機に瀕したことは

 

一度や二度ではなくて

 

今の病気が分かる前で

 

別の診断名が付けられた頃ですが

 

呼吸に関する対策を疎かにして

看護師さんに叱られた

 

そんな事もありました。

 

まぁでもね

 

当時、看護師さんに言われた対策と

今の私が行う対策は

 

全く異なっているんですけどね。

 

まぁ、いずれにしても

 

食べ物は、尽きても7日程は持つ

水は、尽きても、3日は持つ

 

と言う中にあり

 

呼吸は、尽きたら、秒で対策しないと

即命に関わる。

 

だからこそ、救命の現場では

秒単位の対応が必要ですよね。

 

応急処置のご指導を受けた時に

必ず、呼吸の事は言及されます。

 

呼吸の重要性ですよね。

 

因みに、先述の看護師さんは

「救急の時間ばかりに受けるんやなくて

通常の診療時間に、来てください」

との事でした。

 

当時は、それに従い

 

通常の診療時間に行きましたが

 

今は、病院で使われる薬品なども

 

軒並みダメなので、

 

病院は行けません。

 

そんな中で、呼吸が乱れたら

 

どうしてるの?

 

こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

はい、私の呼吸が乱れる時はですね

 

過呼吸

喘息

 

の、いずれかか、両方が出ます。

 

これは、かかりつけの

呼吸器内科のお医者さんから

ご指摘があったものです。

 

いずれにしても

 

吸うのと吐くのとの

バランスが崩れている

 

そやし、呼吸が乱れます。

 

だから、全集中の呼吸ですわ!

 

吸う時間よりも

吐く時間を長くする

 

というのを、繰り返していると

次第に、落ち着きを取り戻してきます。

 

で、心身の、他の症状が出て

それが、軽いものであれば

 

呼吸を整える事で、楽になる事もあります。

 

これは、

鬼滅の刃 無限列車編』

 

の映画の中で、

煉獄さんが、炭治郎にレクチャーしていた

呼吸を整えて、怪我を治す

というくだりを見て、

 

もしかして、他の症状に使えへん?

 

と、思って試したら、ビンゴでした。

 

ただ、どんな症状でも

 

という訳ではないですよ。

 

これは、煉獄さんも言及されてましたけど。

 

軽い症状を落ち着かせる

 

最近、私の病状が、

 

全体的に回復傾向を示してきて

 

有害な成分に対して

 

抵抗する事が、少しは出来る様になってきています。

 

その流れでと言いますか

 

このところは、軽い症状が増えたので

 

それに便乗して、呼吸試したら

 

症状が落ち着いた訳です。

 

まぁでも、確かに、万能な対策はありません。

 

ですが、呼吸を整えるのは

 

生きる為の基本ですからね。

 

心掛けて、デメリットは特に無いかと

 

私は、そのように思っています!

 

他の症状の、具体的な対策は

 

先程のリンク先に、飛んで頂けたらと

 

その様に思います!

 

因みに、今の体調ですか?

 

そうですね…

 

折角、体調の話が出たのでね

 

眩暈は、うっかり起こさへんように

 

気を付けています!

 

最近は、朝の動き出しが

 

ゆっくりになっています。

 

まぁ、以前は、叱らなくも無かったですが

 

最近は、そんな日もあるさ

 

最近は、太陽出てる時間が

 

短くなって来ていますからね

 

関連あるでしょうね

 

毎年の事ですからね

 

今回は、ここまでです。

 

ありがとうございました!

 

またね★