『国葬』という名の『世界葬』

どうも、なっとうです★

 

以前 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

こちらで少し言及していた

『安倍首相』

(敢えて”首相”と呼ばせて頂きます)の

国葬』が

 

令和4(2022)年9月27日

この記事を書いている前日にありました。

 

日本武道館にて

14:00から開始

終わったのは18:30頃でした。

 

かなりの長い時間でした。

 

私は持病柄、

人が集まる所は行けませんで、

いつものニコ生で、

ノーカット生配信されていたので

それを見ていました。

 

私は、

化学物質過敏症』が悪くなった以降とか

『我那覇』さんの配信を見る様になってから

 

大手メディアの報道を見なくなりました。

 

なので、大手メディアの

動向を直接目にしていた

訳ではありませんが

(なので嘘かほんまかは分かりません)

 

ニコ生のコメントを見る限りでは

NHKですら、ニコ生のような

『ノーカット生配信』

という形態を取っていなかったそうです。

 

もう、NHKの枠

ドワンゴさん(ニコニコの運営会社)に

あげたらどうや?

 

そんな事を思わずにいられませんでした。

 

こうやって配信して頂けるのは

持病があります故、

本当に助かります。

 

さて、最初に

ご遺骨が置かれるのですが、

もうそれを目にしただけで

「無理」

と思いました。

 

その後、

生前に首相が

ピアノの演奏をされていたのですが

その演奏をBGMにしつつ

これまでの功績をまとめた

映像が流れました。

 

いや、保守に傾いてから思っていたけど、

こういう事が

「功績」として、

自分の目に見えてなかった期間が

あまりに長すぎた。

 

その間に、批判の声を挙げる事もあった。

本当に申し訳ないです。

 

本当に有難いですね。

 

中でも特に

『外交』に関する功績は、

一番大きいと思います。

 

その証拠を示すかのように、

今回会場入りされた、

国や地域の方々。

その数が多過ぎでした。

 

おそらくですが、

他の国同士が直接かち合ったら

敵対する関係にある

人や国もあろうかと思われます。

 

ですが、それを超えてでも

 

多くの外国の方、

要人と呼ばれる方々も

少なくありません。

 

国葬』と言うけど

『世界葬』『地球葬』じゃないか?

 

そんなコメントも散見されました。

 

私も同感です。

このコメントした方、天才ですか。

 

あとは、順番が前後しますが

何人かの方が弔辞を述べていました。

棒読みというか、

読まされている感が否めない人もいて

(私の主観かもですが)

段々苛々するやら、悲しくなるやらで

途中でちょっと居眠りをしつつも、

皮膚をかきむしるようになったので

 

「あぁ、これは自分の身を守る為に

配信見るの止めた方が良いか?」

 

そんな判断に迫られました。

 

そして、止めようかと手を伸ばしたその時、

(PCで視聴していた)

出て来られたのは、菅さんでした。

 

「あ、菅さんや!菅さんの話やったら

聞けるかもしれへん。聞いてから

どうするか、また考えよう。」

 

と、伸ばした手を引っ込めて

話を聞きました。

 

元々互いに友情関係があるだけあって、

菅さんの言葉と想いが載った

涙を誘う弔辞を読まれました。

 

菅さんにまた首相やって欲しい

 

菅さんと安倍さんのコンビは良かったなぁとか

 

そんなコメントもありました。

 

 

そう言えば、

ニコニコのコメントは右も左もありましたが、

比較的治安が良かったと思います。

 

あとこれも、

ニコニコのコメント見ただけなので

真偽不明ですが

YouTubeとヤフコメのコメントの治安が

悪かったそうです。

 

うーん、まぁねぇ。

YouTubeは、運営が左向いてるからな

ヤフコメなんて、普段から治安が悪いのが

基本体勢みたいな所ありますからね。

 

ドワンゴさん

ニコニコは、代表の栗田さんが

Twitterで明言していましたが、

「運営として、中立の立場に立ちます。

どちらかに偏る配信環境にはしません」

 

との旨を仰っていました。

 

これが、運営の本来の姿やろがい。

 

要人の方々の献花の後は(これの時点でかなりの数)

一般の参列者さんの献花もありました。

 

ここが長くて

 

コメントを見ていたら

『デジタル献花』があって、

無料で出来ますよ

 

との事。

 

そんなんあるんや、

知らんかった。

 

幾つか花があり、

そこから1つ選んで、

 

メッセージを打ち込めるスペースもありました。

 

私も、他の方の献花を見つつ

『デジタル献花』させて頂きました。

 

 

国葬が行われているほとんどの時間は、

音楽が流れていました。

 

それは、自衛隊音楽隊の皆様による

生演奏でした。

 

長い時間なので、

交代で演奏されているとのコメントを

見掛けました。

 

まぁそうしないと、持ちませんよねぇ。

 

 

知らない曲もあり

知っている曲もあり

演奏した事がある曲もありました。

 

ここでの

「演奏した」は

吹奏楽で演奏した」ですね。

 

演奏して、曲が好きで

口ずさめるのに

タイトルが出てこない!

 

タイトルは、コメントで出して

頂きました。

 

あー、そやった、そやった!

 

こういうのも、ニコニコの良さですね。

 

曲のタイトルが出ないは

ほんまによくありますが

こっち方面行くと逸れるので

止めておきます。

 

そして、若い人も含めて

色んな年齢層の方々が

献花にいらっしゃっていました。

 

そうこうするうちに、

夕食を作る時間になったので、

スマホに切り替えて

自衛隊さんの演奏をBGMにして、

夕食作りに掛かりました。

 

終わるまでは、

時間の見通しも無かったのですが、

 

配信の最後に、いつもの

アンケートがありました。

 

「本日の番組はいかがでしたか?」

 

① とても良かった

② まぁまぁ良かった

③ ふつうだった

④ あまり良くなかった

⑤ 良くなかった

 

の、中から選びます。

 

私は「1」にしました。

 

結果は

① 94.5%

② 1.8%

③ 1.4%

④ 0.4%

⑤ 1.9%

 

ですね。

 

配信視聴人数は、

途中で7万人を超えたのは見ていました。

その後は直接確認していません。

コメントで「10万人」というのが

あったので、それくらいか、

それを超える数の人が見ていたものと

思われます。

 

 

ご遺族の皆様、各関係の皆様

大変な事も多いかと思います。

 

無理が重なっているかと思いますが、

少しでも無理なく過ごせるよう

願っています。

 

多くの方々の多方面への

ご尽力のお陰で

映像を通して見る事が出来ました。

 

本当に頭が上がりません。

 

ありがとうございました。

 

お疲れ様でした。

 

今回はここまでです。

 

ではまた。