偏食克服エピソード

どうも、なっとうです★

 

今回こちら ↓

 

感覚過敏については

何度か取り上げて来ました。

nattousan.hatenablog.jp

 

私が、当事者であるからなのですが。

 

 

私は、元保育士で

食べ物の好き嫌い

 

これに関しては、無理をさせない

 

嫌いなものが実はアレルギーだった。

 

そういう事があるから

 

無理をさせない。

 

これが、基本的なスタンスです。

 

でも、この状況で

 

この対応に行き着く前提条件として

 

他に何か食べられるものがある

 

これなんですよね。

 

嫌いなものはあるけど

 

それを他で補える

 

とかやと、何ら問題はありません。

 

ですが、この前提が覆る

 

この状況も確かに、存在しています。

 

人の状況とは、ほんまに千差万別で

 

個別対応必要やなぁと、痛感します。

 

今回議題に上がっている

 

感覚過敏当事者で

 

中学生から研究所を立ち上げた

 

行動力半端ない

 

加藤さんなんですけど、

 

彼の場合は、食べられないものが

 

余りにも多過ぎる

 

他で賄おうにも

 

その、他の食材も食べられへん

 

食べられるものが、限られ過ぎて

 

寧ろ今までよくぞ命を繋いでくれたな

 

有難う!と思わずには居られない程

 

食事面で、大変なご苦労をされています。

 

じゃあそれやったら

 

食べられへん物が多過ぎるから

 

無理くり嫌嫌させるんか?

 

と、問われたら

 

これまた、首を横に振ります。

 

そもそも、感覚の過敏さ故に

 

食べることにストレスを感じる

 

そもそもそんな状況にある中で

 

無理強いなんかしたら

 

メンタルの影響が、深刻な事になります。

 

とは言えでも、

 

何とかして、克服したい

 

その必要性は、当人も感じていて

 

だからこそ、今までに

 

食べられるようになった話を

 

探っていく中で、

 

無理強いしない形での、

 

食べられる物を広げてみたい。

 

この意図もまた、無視は出来ません。

 

だからこそ、自分の意思や選択に基づいて

 

食べられるようになった話

 

これを集めていらっしゃるようですね!

 

私は前にこちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

子どもの頃に、

大葉が食べられるようになった

 

そんな話を書きました!

 

大葉の他に、食べられるようになったのは

 

私は、持病の為に

 

農薬や添加物が含まれたものが、食べられません。

 

これが分かったのが、4年前とかですね

 

で、そういったものが含まれない

 

そう謳うものを探し

 

更にそこで試して、大丈夫なものを

 

リピしています。

 

農薬添加物止めてから…

 

食べられるようになったのが

 

トマト

梅干し(赤紫蘇)

レバー

昆布

蕎麦

 

酢は、食べられなくはないですが

好んでは食べない、という感じでした。

 

 

 

他の食材と一緒に使うのは良いですが、

瓶の蓋を開けた時に発するニオイが苦手でした。

 

 

多分、食べられへんかったのは

農薬添加物と、認識しなくても

薬みたいな味は、

無意識に感じ取っていて

それで嫌がってたんやと思います。

 

レバーにしても、

悪い成分が溜められる所なので

恐らくそこで感じ取って、

文字通り苦い顔をしていたものです。

 

 

ある意味そのせいで、

色んな診断名ついて来ましたが

沢山の病気と共に、幼少期から過ごして来て

 

幼少期から、価値観で一番重きを置いて来たのが

 

体調とか、健康問題で、

これは今も変わりません。

 

健康問題にしても

 

今何もなってへんけど、

未来元気になるために頑張る!

 

的な話ではなくて

 

今こんな症状があってしんどい

 

そやし、これを何とかするのに

 

こんな対策するねん。

 

という世界線で、生きている人間です。

 

未来の為に今を疎かにするのでなく

 

今感じている苦しみから 

 

楽になる方法をあれこれ探して、試してる

 

というスタンスで、やっています。

 

未来の為にとかなら

 

そないストレス感じてまで、せんでも!

 

そんな余地はあります。

 

ですが、私の場合は

 

ストレスに感じてでも

 

やらない訳に行かない

 

そんな状況も、時にはあります。

 

とは言えこれも、

 

生きる為に、身体の状況を観察しつつ、

 

最終的に、自分で判断しているものです。

 

私の場合、病院行く方が寧ろ

 

体調悪化の要因やったりするんでね

 

 

 

 

トマトもですが、他の野菜などの食材にしても

 

薬の味が無いと

 

その食べ物の、本来の

自然が生み出す味

 

それが、ほんまにしっかりしてて

 

美味しいんですよね。

 

こういうのひとつ取っても

nattousan.hatenablog.jp

 

生きてる実感が湧いてきて

 

心身共に元気になれるので

 

生産者の皆様には

 

いつも命を繋いで頂いて、有難うございます。

 

この、感謝の思いは

 

常に持ち続けています。

 

今は、酢の蓋を開けても、

何らストレスに感じること無く

美味しく使えています!

 

あくまでイチ個人の体質に基づいた話なので

 

どこまで適用出来るものかは未知数ですが

 

寧ろ、ツッコミながら見て頂く位が

 

丁度良いかも知れません。

 

普段から、こんなスタンスで発信しています。 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

まぁ、取捨選択するくらいが

 

丁度良いかと思います。

 

それでも、少しでも

 

お腹を満たす役に立てるのなら何よりです。

 

今回は、ここまでです。

 

有難うございました!

 

またね★